ピックアップ

佐賀って仕事あるの?
そのギモンにお答えします。

~さがUターンナビ 担当が語る佐賀の仕事と求人~

  2022.9.7

佐賀県に移住を考えているけれど、佐賀って仕事あるの?

そう思われている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は求人サイト『さがUターンナビ』の担当(佐賀県 産業人材課)の方に、お話をうかがいました。
「佐賀って仕事あるの?」
さて、ホントのところはどうなんでしょう??

ー まずは『さがUターンナビ』がどういったサイトなのか教えてください。

さがUターンナビ

担当 佐賀で働くことに特化した就職情報サイトです。具体的には、「勤務地が佐賀県内」の求人に限定して掲載していているのが特徴です。佐賀を含めた全国複数拠点での募集で、勤務地が明確でないといった求人は掲載していません。ですので、勤務地を佐賀県内に絞って仕事を探したい人には、とっても便利なサイトだと思います。

ー ちょっと失礼な質問になるかもしれませんが…。佐賀って求人あるのですか?そもそも仕事ってあるのですか?

担当 あります!『さがUターンナビ』の登録企業数は約1600!そのうち現在、求人掲載件数は370件ほど(※2022年8月現在)もちろんすべて佐賀の企業で、勤務地も佐賀です。

ー たくさんの企業が人を求めているんですね。

担当 そうなんです!職種もさまざまですよ。建設業、医療福祉関係、製造業のほか、最近は IT関連の企業も増えています。それに佐賀ならではの職種としては旅館や家具メーカーなどもありますし、佐賀県では近年コスメ産業の発展にもチカラを入れていますので、そういった企業の求人もあります。

ー たとえば東京でIT関連の仕事をしていた人が、そのスキルを活かして佐賀で仕事することも…

担当 可能です!それに佐賀県の企業は、中途採用者を歓迎しています。即戦力としてだけでなく、会社に新しい風を吹き込む人材を求められているのではないでしょうか。

ー いじわるな質問かもしれませんが、佐賀の仕事って東京とくらべてフィールドが狭かったり、技術が遅れてたりしませんか?

担当 いえいえ、そんなことはありません。製品が世界トップシェアを誇る製造業の企業もありますし、革新的な技術で業界をリードしている企業もあります。むしろ、佐賀だからこそ可能な世界レベルの仕事や先端技術に携われる仕事があるんですよ。

さがUターンナビ

ー なんだか知らないことばかりで、ちょっとびっくりしています!

担当 しかも『さがUターンナビ』では『佐賀県のしごと相談室』といって、仕事を探している方と企業のマッチングを支援するアドバイザー業務も行っています。アドバイザーへの相談は、対面や電話の他にもオンラインでも行っています。相談希望の方はぜひ「さがUターンナビ」に登録をしてください。

ー 業務内容や休日など「仕事の何を重要視するか」は人それぞれだと思うので、そういったアドバイザーに相談できるのは心強いですね。

担当 それと…

ー それと…?

担当 実は… わたしも佐賀に移住してきたんです。

ー おお!そうなんですね!

担当 出身は福岡で、しばらく東京で働いていました。

ー 佐賀で暮らしてみて、どうですか?

担当 都会で暮らしている人にとって、佐賀県は「田舎」「何もない」「不便」というイメージがあるのですが…

ー はっきり言ってもらえて気持ちがいいです(笑)

担当 佐賀県に住んでみて、これらのイメージが全て間違っていたと感じました。田舎というのは豊かな自然があるってことですし、何もないどころか、生活を彩れるものがたくさんあると感じます。食べものもすごく美味しいし、人もあたたかいし、休日はアウトドアレジャーも楽しめます。それに生活する上で「不便」だと思ったことはありません。近くのスーパーに行けば、佐賀県産の豊富な食材が並んでいて楽しいです。

さがUターンナビ

ー 佐賀県に住んでいると「あたりまえのこと」ですが、移住者の目線で見ると「すばらしいこと」なんですね。

担当 それに今は自分のペースで暮らせているなと感じます。東京って、みんな歩くスピードが速いんです。それは「人のペースに合わせないと生きにくい」ってことかなとも思います。まわりが速いから、誰かに迷惑をかけないために自分の歩くスピードも速くなる。道を歩くペースだけでなく、人生を歩んでいくペースもそう。誰かに合わせながら慌ただしく生きる。それが私にとって「東京の生活」でした。

ー 東京に住んだことはありませんが、わかる気がします。

さがUターンナビ

担当 自分のペースで生きられる。それが佐賀県で暮らして、私が感じたことです。ひとことで「移住」と言っても、それは人生を変える大きな決断です。だからこそ移住を考えている人には、佐賀の自然の豊かさや人の温かさはもちろんのこと、いい仕事や企業にめぐりあってほしいですし『さがUターンナビ』で、そのお手伝いをできればと思っています。わたしは立場上、さまざまな企業をまわって、そこで話をうかがうことも多いのですが、佐賀県の企業はあなたを待っていますよ!

ー なんだか目からウロコな話ばかりでした。佐賀への移住を考え、佐賀で働きたいと思っている方は、ぜひ『さがジョブナビ』をご覧ください。

あなたが、すてきな仕事とめぐりあえますように…!

column

わたしが移住を決断できた理由

歩んできた足を、温泉につけながら。~佐賀に移住して人生が変わった~

  2022.9.5

わたしが移住を決断できた理由

伝統を感じて。世界を見据えて。~佐賀だからこその仕事~

  2022.9.5